合気道愉々会・合気道研究部 - 2008年03月
■2008年03月

▼ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼ ブログ「合気道研究部」開設について

このブログは兵庫県加古川市の合気道同好会である「合気道同好会 加古川」の公式ブログ分館として開設されました。

「合気道同好会 加古川」(本館)が会の活動報告を中心とするのに対し、この「合気道研究部」ブログは合気道の理合考察を中心に、参考書籍や動画などの情報も含め、合気道の面白さを紹介する場であることを目指します。

以後御付き合いのほど宜しく御願いいたします。      (「合気道同好会 加古川」 ブログ管理人)
スポンサーサイト

▼ “片手取り”とは何か

武道において「理合」(りあい)とは、技・形の中で「なぜこのように動くと決まっているのか」といったことの理由・意味合いを指す言葉です。(「理合想定」とも言う。)

合気道の稽古は約束稽古(事前に何の技を行うか合意の元に行う)が中心ですが、中でも基本なのが「片手取り」という想定で始まる形です。


攻撃側が相手の手首を掴んできます。防御側は掴まれた手首を利用し、様々な技を掛けて逆に相手を制します。

しかしこれはよく考えるとかなり奇妙な格好です。
普通相手に危害を加えようとする者が、いきなり手首を掴みに行ったりするでしょうか?胸倉や肩などを掴むのが自然ではないでしょうか。
…ですが、合気道ではなぜか手首なのです。
どうしてなのでしょうか?その理由を考えてみました。
続きを読む >>

▼ DVDで見て、学ぶ身体づかいの「理」を究める!実践合気道入門

参考書籍の紹介です。
初心者の入門書として最適な良書です。

DVDで見て、学ぶ身体づかいの「理」を究める!実践合気道入門
(佐原 文東著)

DVDのスロー映像は複雑な関節技の復習に最適。
歴史・理念・基本動作・技の細かい所まで一通り分かります。
のみならず、崩し・力の出し方など技の原理も踏み込んで説明してあり、参考になります。


DVDで見て、学ぶ 身体づかいの「理」を究める!<実践>合気道入門(DVD付)
定価:¥ 1,470
中古最安価格:35%OFF ¥ 950 (3店出品)
レビュー平均:3.03.0点 (2人がレビュー投稿)
出版日:2010-02-10
出版社:永岡書店
作者:佐原 文東
by amazon通販最速検索 at 2010/11/03

▼ 合気道開祖・植芝盛平、達人・塩田剛三の動画

合気道開祖・植芝盛平(1883 - 1969)を紹介する動画です。



次に、植芝の弟子で、達人と謳われた塩田剛三(1915 - 1994)の動画です。

訪問者数

プロフィール

合気道愉々会ブログ管理人

Author:合気道愉々会ブログ管理人
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。