合気道愉々会・合気道研究部 - 動画紹介
■動画紹介

▼ スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▼ 動画紹介 「サムライ スピリット~合気道」



N○Kが外国向けに制作した日本武道・武術の紹介番組「SAMURAI SPIRIT」というシリーズの合気道編です。(約43分)
今年の正月に日本語で放送されたのですが、残念ながら見逃し悔しく思っていたところ、先日Youtubeに日本語版が有ったのを発見したので、ここに掲載します(誠に残念ながら、某権利者の抗議で日本語版動画がYoutubeから削除されてしまったので、代わりに英語版を載せます)。

空手家・総合格闘家のニコラス・ペタス(デンマーク人)が合気道の謎を体当たりで探っていくという内容。
合気道家と空手・総合格闘家との対決や、合気道の技の秘密を科学的に解明するシーンがありますが、大変面白く作られています。
合気道の入門者も有段者にも新たな発見があるはず。

なお、登場する現代の合気道家は、大森竜一(昭道館(別名富木流)師範代)、安藤毎(つね)夫(養神館龍主席師範)、塩田泰久(養神館二代宗家・塩田剛三三男)。武術研究家の高岡英夫も登場します。
合気会の師範が一人も出ないのは残念ですが、番組初めの方の富木流の大森師範と空手家・総合格闘家との対決は注目です。
スポンサーサイト

▼ 松竹梅の剣



植芝盛平が最後に到達したという剣の形「松竹梅の剣」の動画です。

詳細は以下のブログを参照してください。

ブログ「合気道ひとりごと」より

「143≫ 松竹梅の剣」

「141≫ 得物考」
「142≫ 得物考 その2」
「12≫ 大先生」

次の動画は、上の「松竹梅の剣」の理合を徒手の技に応用した例です。




以上ブログ「合気道ひとりごと」様より動画を拝借しました。ありがとうございます。

▼ 合気道開祖・植芝盛平、達人・塩田剛三の動画

合気道開祖・植芝盛平(1883 - 1969)を紹介する動画です。



次に、植芝の弟子で、達人と謳われた塩田剛三(1915 - 1994)の動画です。

訪問者数

プロフィール

Author:合気道愉々会ブログ管理人
FC2ブログへようこそ!

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。